tsunami
西日本旅客鉄道株式会社 広島支社
津浪駅■広島県山県郡加計町大字津浪1761番
加計駅管理の無人駅
※平成15(2003)年11月30日で営業を終了、閉駅しました

tsunami_ekisya
 中国自動車道「高速加計」バス停の最寄り駅でした。可部線の代替バスでなくても意外と楽にアクセスができる当駅でした。一見するとプレハブ密閉作りの駅舎かと思いきや…
tsunami_machiai
 ブロック塀でできていたようです。しかし他の待合いスペースしかない駅とは異なり意外と奥行きがありました。

 当駅は「つなみ」と読みます。可部線のこの区間の存廃が取りざたされた際、その存続を祈念するためにファン層が多いサザンオールスターズのヒット曲に駅名の発音が同じであることに着目。
tsunami_kuwata
 「かべせんTSUNAMI駅で桑田佳祐さんに会い隊」という企画が持ち上がっていました。実際に桑田さん当地へ歌いには来なかったようですが。。。ちなみに桑田佳祐さん、サザン~、TSUNAMIという楽曲、いずれも当地とは全く関係はないそうです。

 なお「津浪」の由来は山々が迫っている地形で「地すべり(山津浪)」が多いとされたからのようで。なんか物騒ですな。

tsunami_home_forKabe
 構内は単線上の1面1線でした。
<当駅→香草駅間の踏切施設>
・(m)当駅
42.5km
・(42k674m)加計牧場前踏切①
・(43k279m)辻の河原踏切③
・(m)香草駅
44.4km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@可部線
上り:田之尻駅■1.9km
下り:香草駅■1.9km

※訪問日:2003年1月12日